感覚過敏〜触覚の話〜

衣類を選ぶ時、誰でもこだわりは有るのではないでしょうか?

デザイン重視派?カラー重視派?

着心地重視派?

もちろんデザインも大切ですが着心地って大切ですよねー!

特に直接触れる肌着とか重要ですよね!

生地もありますが・・・

先日の講演会でも出たのですが

あ!私も切るって思ったのは、

タグの話し!

洗濯とか、生地とかの書いてあるタグ!

あれは意外にも嫌なものですよねー!

私の場合は全てを切るわけではないのですが

肌に当たって違和感のあるものは切ります!

チクチクして不快なタグ!

 

新生児用の肌着って外側にタグが付いていたような気がしますが、大きくなってくると

内側についているような気がします。

首の後ろも気になるものは切ります(笑)

 

言葉で表現できないお子さんが

同じ服しか着ないとか

着てもすぐに脱いじゃう場合

肌触りとタグの当たる感じを見直して

対応してあげると解決する場合もあるかもしれませんね!

 

手を繋ぐことや人に触られる事を嫌がる場合もあります。

 

サラサラ、フワフワって感じの感触を好む事も有ります。

 

私も手触り重視で選びます。

仕事の時に

今年のUNIQLOのダウンベストや

何年か前のふわふわのパーカーを

着ている時に撫でて感触を楽しんでいる

お子さんもいます。

ベストはスルー?ツルー?として手で感触を楽しんでいる感じです。

モコモコの場合は頬をスリスリするのが好きな

お子さんが多いですね!

気持ちいいので安心するみたいです。

自分でその感覚を伝えることが出来るお子さんはこれ、気持ちいい!と言って感触を楽しんでいます。

 

嫌な感触は軽減して好きな感触を楽しんで安心できると良いですね!

 

色々な感覚がありますが、心地よく生活が出来ると安心できますよね!

 

 

(*^_^*)