好きになりました!

今の事業所に入って約8ヶ月が過ぎました。

すぐに仲良くなれるお子さんとなかなか難しいお子さんなど色々います。

 

もともと知的障害の人と関わる仕事だったのでどちらかと言えば重度のお子さんとは、感性で通じるものがあります。

 

が、高機能のお子さんの場合は、話し方や理論的に説明をしないと受け入れてくれない場合もあります。

私のように感性で生きている(笑)場合は、なかなか受け入れもらえないお子さんと出会いました。

来所時などに

こんにちは♡と言うと

ふん!

とか

あっちいけー!

などの反応が帰ってきます。

なかなか仲良くなれないので色々と工夫していましたが、今月に入って少し変わってきました。

この前は

こんにちは♡

さようなら

 

あらまあーまだダメか!

 

帰りの時には

さようなら♡

こんにちはという反応でした。

 

今日は

こんにちは♡

鈴木さん、居たのかー

ん?いつもとちょっと違うな?という印象の返事が返ってきていました。

 

そして、自宅への送迎の車内で

突然

僕は鈴木さんのことが大好きになりました!

と言われたのです。

😊ありがとう。

私はずっと前から大好きでしたよ❤️

と答えました。

涙が出そうになりました。

 

そして
さようなら♡
さようなら!と返ってきたのです。

何がきっかけかわかりませんが、良かった〜

これから色々楽しくなりそうです

 

 

今はとても仲良くなれていますが

そういえば、もうひとり泣きそうになった事があった事を思い出しました。

もう1人のお子さんもなかなか攻撃的なタイプでした。

顔を合わすと怒ったような表情と態度でした。

 

出会って3ヶ月くらい経った頃の話です。

こんにちは♡

あ、僕は鈴木さんに心を開いたから!

 

⁉️⁉️⁉️

とっさの事で一瞬わかりませんでしたが、

あ、ありがとう😊

と言いながら泣きそうになりました。

それ以後、そのお子さんは、私に合うといつも笑顔で挨拶してくれます。

色々な話もしてくれます。

 

鈴木さんに話を聞いてもらうとこっそりと出来事を話してくれたり、甘えてくれたりと今ではとても仲良しになり過ごしています。

 

私は私でしかないので、理論的に説明が上手く出来ませんが、ゆっくりと関係を作る事でこんな言葉が聞くことが出来ました。

相性やタイミング、言葉の受け止め方など敏感なお子さんは、思った事を口にします。嫌いとか相手の気持ちに関係なく発します。さすがの私でもわかっていても落ち込むし、どう対応しようかと迷走する事もあります。

 

 

それぞれに表現の方法は異なりますが

今日は、とても嬉しかったです。

 

(*´∀`)♪