親の思い・・・

発達障害のお子様を持ったお母様達とお話しする機会がありました。

 

お子様それぞれに発達の違いがあり、困り感も様々です。そんな気持ちをお互いに話をする事で、気分も和らげることが出来たら良いなと思います。

 

 

f:id:kagayaku60:20180316001141j:image

 

自閉症の重度のお子さんをお持ちのお母様は、命に危険がないように安心して生活が出来たら良いと言われました。

誰と比べるとかではなくこの子が安全に過ごせたら・・・

 

高機能のお子さんのお母様は、周りの理解がないことで疎外感を親子で感じてしまうと言われていました。

 

IQが高く、通常級の中にいて勉強に不便はありません。が、友達関係や学校との関係が上手くいかないのです。

 

障害がある無しに関わらず、子どもの事に悩むのは親としては同じです。

お子さんを愛しているのは同じです。

それぞれの違いがあっても同じです。

 

 

発達のデコボコを持ったお子さんに関わる仕事をしていて改めて親の思いという事を考える良い機会でした。

そんな日々でこんなことが出来た!できるようになった!という報告が出来るように1人ひとりに向き合っていきたいと思います。

 

お子さんだけでなく、親御さんにも寄り添えるそんな人でありたいです。

 

 

f:id:kagayaku60:20180316002704j:image

 

写真は満開の梅の花です。

去年は梅の実が少しなりました。今年はどうかなー!?

 

(o^^o)