さくらんぼの花

先日のさくらんぼの花が咲きました🌸

f:id:kagayaku60:20180317235624j:image

 

暖かくなったと思えば・・・

また、寒くなって・・・

 

その繰り返しで春がやってきますね🌸

 

いよいよ来週は、卒業式です。

そして終業式・・・

 

f:id:kagayaku60:20180317235915j:image

 

確実に春が近づいています。

 

今日は土曜なので学校がありません。

お昼からの開所でした。

自閉症のお子さんには

午後は自立課題とプリント!

かなり慣れてきたのでドンドン進んでいきます。

大好きなアンパンマンのマッチングを

得意げに仕上げてくれました。

 

そして公園へ

公園で滑り台を滑ったり

高いところの景色を楽しんだり

みんな笑顔で遊びました☺️

 

公園で遊ぶのには良い気候になりました。

 

年度が変わると不安な要素が色々あります。

教室、靴箱、ロッカー、先生・・・

自閉症のお子さんにとってはかなりのストレス

服が薄着になるのも切り替えが大変です。

 

こんな時期、いつもと同じスケジュールをこなして、身体を思いっきり使って

楽しく過ごしてもらいました。

 

 

春休みになるとリズムが変わります。

来週からは学校のリズムも変わるし、祝日が真ん中にあるし・・・卒業式は、休みだし・・・

なんでいつもと違うの⁉️⁉️

 

前もってスケジュールを掲示したり

繰り返し話したり

急な変更より前もっての掲示が混乱しない対策になりますね!

 

春休みを楽しく過ごして欲しいです。

 

(*^◯^*)