発達障害って

 

学識ある表現は苦手ですが

私なりに感じた事を書きます。

反感を買ってしまうかもしれませんが

独り言なのでご了承ください。

発達障害って

誰もが持ってるこだわりのかけらが

色々な形で出来てると思うんですよね。

その形や数によって

今の社会で適応出来るか出来ないかの差だという事かなー

なんて感じています。

 

誰でもこだわりってありますよね。

そのこだわりを自身でどう妥協するか

妥協出来るかなんですよね。

昔からの発明家とか芸術家なんて

きっとそうだと思います。

とことん突き詰めて納得した時に

発明したとか

会社を立ち上げて儲かったとか

感性のままに表現したら

絵が評価されたとか

曲が評価されたとか

そういう受け入れ方をされたなら

凄い人ってなるんですよね。

でもこだわりのかけらが

攻撃的などの場合は・・・

ってなるんですよね。

昔ならちょっと変わった人って

色々いましたよね。

その頃はそんなこと言わなかったけど

今は乳幼児期から判断されてしまいます。

でもその分、早めに療育が受けられるので

適応力が高くなりますね。

 

 

私もこだわりのかけらをいっぱい持っています。よくあるチェックシートで試してみたこともありますが、かなり可能性大でした(笑)

 

 

 

そんなかけらはみんな持っています。

そのかけらと上手に付き合えば人間関係もそこそこ出来ます。

人と人だから通じるんだと思います。

自分のかけらと相手のかけらを理解すると

意外と通じるものが出てきます。