白か黒か!

発達障害を持っている方の場合は、

適当にとか、臨機応変にとかが

苦手なので

どちらかといえば白か黒、○か✖️

はい、いいえの言葉がけが必要ですね!

 

 

例えば、ルールを守りましょう!

と言われたら、みんなが守るもの!

となるので守らない人に対して

守ることへの強制的態度になります。

または、あの人は守らない人と拒否的。

そこで人間関係が上手く出来なくなります。

そんな繰り返しで

クラスから離れたり

友達と喧嘩になるんでしょうね!

 

 

料理で適当とかひとつまみとか

ありますが、これもまた苦手!

そのかわりお菓子のように

きっちりと量が決まっている物は

同じ量で毎回出来るので

同じ味が出来上がると思います。

 

ちょっとした言葉がけで

関係は上手くいくと思います。

あなたの周りにそんな方がいたら

少し伝え方を意識してみると

通じ合うことが出来ると思いますよ!

白か黒はっきりわかるように

肯定文で短めに伝えてくださいね!

 

(*^▽^*)