足ツボマーサージ!

足の裏にはツボがいっぱいあることは

多くの人が知っています。

自分ではなかなかできないのですが

足ツボマーサージを受けています。

 

とても痛いのですが

次の予約を取って帰ってくるやみつき(笑)

痛ーいのは身体の悲鳴!

私のように自覚症状がない場合

自分の身体の弱っているのを知る良い機会

にもなります。

そして自分の身体の調子がわかり

大切に出来ます。

 

足の裏は、身体全体を表しています。

親指が頭から始まって耳、目、首、

そして肺・・・それぞれの臓器へ

足の裏に刺激を与えるのはとても良い

足が冷たいと身体が冷えているので

さまざまな弊害が起こります。

 

ある有名な教授も足ツボマーサージを

する事で脳への刺激を与えて

発達障害の行動にも変化がある。

と言われています。

 

そして足ツボマーサージと一緒に

ふくらはぎの外側をマーサージする事で

リンパの流れをよくします。

 

私は、現在、放課後等ディサービスで

働いています。

通ってくる子供達に取り入れようと

試みているところです。

 

身体が冷えるとイライラしたり

多動になったりと色々あります。

少しでも改善されると良いなー!

と思い、足浴してマーサージを

始めています。

自分で自分の身体を知って

自分でマーサージする事も

伝えていきたいです。

 

 

m(._.)m