今日のつぶやき

自閉症のこだわりが何かを

発見すると

対応がわかりやすいです。

何にこだわっているのかを

色々な角度から見ていきます。

 

 

言葉で表現することが苦手な場合には

よーく観察していると

 

あ、これだ‼️‼️

と発見!すると嬉しくなります。

 

物の位置や角度の場合

必ず同じ位置に置いておく必要があります。

そして角度も重要です。

例えば手つきカップの場合はどちらに取っ手があるかが重要になってたり

絵柄の向きが決まってたり

時には、区別つかない柄もありますが(笑)

その位置にある事で安心してくれます。

 

そして自分のルーティンが明確に分かると

その波に乗りやすいですね。

写真や絵を見せるとわかりやすいです。

 

 

最近、帰宅前になると何故か不安定になってたお子さんがいました。

そこでどこでスイッチが入るのかを

観察していると・・・

元々、扉は自分が閉めるのがこだわりだったのですが、よく見てると

一回閉めた後にもう一度開けて閉める!

というこだわりがあったようで

先週は、実行してご機嫌で

帰宅できました。

そして、今日は、閉めるだけでも

ご機嫌で帰って行きました。

何故、閉めるだけでご機嫌になったのか⁉️

これは想像なのですが

彼が出る時に数人の集団の最後に出ることで

彼が閉めた後に誰も開けないという安心感かなーと思っています。

それまでは彼が先頭だったり、中央だったりと

閉めてもすぐに後方の子が開けて出てくる状況だったのです。

そして、スタッフ全員がこの事を認識して対応するととても機嫌良く帰宅出来ました。

 

せっかく楽しく過ごしても不安定で帰宅するとお母様も心配されるので、ご機嫌で帰宅出来るようになって安心されました。

本当に良かった😊

 

お子さんもご家族も安心してもらえるようにと思っています。

( ◠‿◠ )