研修に行ってきました!

今日は、発達障害の理解という

研修に行ってきました!

 

 

f:id:kagayaku60:20180218234702j:image

 f:id:kagayaku60:20180218234447j:image

 

 

勉強不足でしたが、竹田先生は、発達障害ではとても有名な方のようです。

NHKの放送に出演されたり

相談対応されており、更に土日はこのような

講演会と多忙な日々のようでした。

 

お話しも聞きやすく

3時間の講義が短く感じました。

改めて自分の支援が復習出来ました♡

 

 

 

 

発達障害のお子様のお母様に

どうしても伝えたかった言葉が

 

育て方で発達障害になるわけではない!

 

 

ということが医学的にも言われています。

関わり方やしつけ方が悪いわけではなく

脳のなんらかの機能が働かなくて

発達に課題が出来ているという事です。

 

育て方が悪いと自分を責めているお母様がおられたら、そうではないと伝えたい!

 

そんな気持ちになりました。

 

 

 

一人ひとり違うので

そのお子様に合った対応で

安心した生活ができるんだと

 

そんなお手伝いが出来たら良いなと

改めて思ったお話でした。

 

(*^▽^*)