自由が難しい!

自由に遊んで良いです!

自由に絵を描いて!

 

と言われたらどうですか?

したい遊びがあったり、描きたい絵があるという人は困りませんが・・・

 

自閉傾向の課題を持っている人は

とても困るんですよね!

 

自由時間を作ると逆に困ってしまうんです。

だから、何をするかを明確に伝えてあげると

良いのですが・・・

選べることも経験してほしい!

たくさんあるところからは選びにくい

どちらかと言えば二者択一で選ばせてあげると

好きなものが選べた達成感も出来て

良い感じになります。

 

適当にとか

臨機応変とかも苦手なので

配慮した説明が大切です。

 

自由が大好き❤という人も居れば

自由が難しい💦💦

という人もいることを考えて

生活のスケジュールを考えていきたいですね!