褒めるって大切!

私の勤めている事業所には

色々な課題を持ってるお子さんが

利用されています。

私は7月からのスタートなんですが

その頃から始めた自立課題

といっても本格的かと聞かれれば

はいと答えにくいので

課題とよんでいます。

 

初歩的なマッチングや紐通し、パズル

などの課題です。

一番最初に始めたのはちょっとやんちゃなお子さんでした。彼は耳は聞こえず、話せない一般的に重度と言われるタイプです。全てジェスチャーでのコミュニケーションです。

 

彼の好きなのは卵型のパズルです。

合わせると卵型になって

コロコロと転がすのがお気に入り😄

 

本来はそうしないんでしょうが

取り掛かりとして彼が机の上に転がして

落ちそうになると私が箱で受ける!

卵型に仕上げて箱にゴール出来たら完了!

という遊び感覚でのスタートでした。

 

なので、

それは最後の課題で出す事にして

始めは別のマッチングや紐通し

出来るととにかく褒める!

出来るたびに褒める!

 

そして最後に卵型のパズルを仕上げて

転がしてガッツポーズ‼️

で30分ほど集中出来るようになって来ました。

 

 

それまでの彼はお友達にちょっかいをかけて

注意されると嬉しい⁉️

という不適切な行為が続いていたそうです。

 

今では、そんな行為は全くありません。

課題をすると褒めて貰える事を学習したのだと思います。

 

 

彼以外のお子さんに課題を始めると

ちょっと不思議そうにしながら

自分もしたいと訴えてくるほどです。

 

この半年の関わりですが

彼の成長が凄いです!

嬉しくなります。

 

褒められる事で成長するんだなぁと

褒めるって大切だなぁと

実感した経験のお話でした。

 

(*^◯^*)