ギブ ハピネス!

ギブ ハピネス

ホスピタリティ

 

聞いたことある言葉ですね!

これはディズニー流の人財育成の本に

出てくる言葉です。

ディズニー流のそれに関した本は沢山の方が書かれています。

私も何冊か読みました。

 

キャストとして演じてゲストに

ギブ ハピネスを!

安全第一で!

 

これは福祉の現場でも同じだと私は常々思っています。でもミッキーマウスがいないせいかなかなか通じません(笑)(笑)

ミッキーマウスがいなくても・・・という本も読みましたが。

 

 

福祉だけでなく、どんな職種でも

社会人として、人として一番大切な事だと思っています。

 

残念ながら、なかなか通じないものです。

人財育成なんて、私のようなものが語るのは

お恥ずかしい事なのかもしれないですが

仕事としてやる以上はそれなりの覚悟を持ってしっかりとやって欲しいと願っています。

 

どんな仕事でも顧客(ゲスト)が居て自分がキャストを演じる。それは、顧客だけでなく同僚に対しても同じです。演じるためには相手の様子をよく見て何を求めているかを察する気づきが必要なんですよねー!

人間関係ってそれから成り立つ気がします。

 

 

なんて今日は、愚痴っぽくなってしまいましたが、私は、ギブ ハピネスな生活をしているかなー?!と顧みる様にしています。

 

自分が行動する事で誰かにハピネスを分けてあげることが出来たら私がハピネス♡

 

(*^◯^*)