サービス業は大変⁉︎

先日、友達と利用したお店のお話です。

一階はカウンターとテーブル席、二階は座敷テーブルが10組くらいのお店。

 

私たちは予約をしていたので二階席に案内されました。接客は若い女性でまだ慣れていないのかなぁという感じですが、バタバタと頑張っていました。

私たちはのんびり酒宴を楽しんでいるうちに他のお客さんも何組か案内されていました。

料理が運ばれてくるには比較的ゆっくりでしたがお喋りに夢中なので(笑)

さほど気にしていなかったのですが

 

まずは、隣のテーブルの家族のパパさんが

焼き鳥まだですか?

もう1時間以上待ってますが?

どうなってますか?オーダーがとおってますか?まだなら、もうええですわ!代金は払いますわ!

怒って無いですよ!

と言いつつ顔は怒ってる😡

子供がね!

子供がね!

と連呼して、もうええですわ!

あたふたするお姉さん😰

楽しみにしてたお子さんもお腹空きすぎになっちゃいますよね😵

 

今、鶏さばいとるかなー!

串に刺してるかなー!

なんて家族で会話しながら

 

結局、途中で帰られました。

そりゃ1時間以上待たされたら誰しも我慢できないでしょう。😱😱

 

バタバタしたお姉さんのため息が聞こえるようでした。

 

 

 

それから、あちこちで聞こえて来たのが

もう、今からきても食べられないしなー!

今、養鶏場かなー?

これ以上待っても来ないから帰ろうか!

とそれぞれが席を立って帰って行きました。

 

私たちは比較的来てるよねー!

と確認すると届いていないものがありました。

そこでお姉さんに声かけてみると

今度は先ほどのお姉さんではなく

マニュアル通りに話されるちょっとクールな

お姉さんが確認に来ました。

伝票では、出していますが?

いえ、食べて無いです!

食べた串を差し出して

本数数えてもらい確認してもらうと

 

すみません、別の席に届けていました。

 

はいはい!

その分を引いて代金を支払い

店主であろう男性が謝罪してくれましたが

怒りっていうよりも悲しくなりました。

 

もうこのお店には来ないなぁ〜

と友達全員一致☹️

多分、二階席にいたあの家族だけでなく誰しもが同じ思いで店を出たと思います。

 

そんなにオーダーが滞る原因はなんなのかなぁ

一階席もそれほど満席では無かったし

不思議なお店でした。

これを繰り返していたら客足はどんどん減少していくんだろうなー!

料理は美味しく頂けたので勿体ない😥

サービス業は、大変だなぁと思いました。

 

 

 

 

 

福祉も今はサービス業として

顧客満足度を上げる考え方になっています。

どんなに忙しくても

相手に嫌な感情を抱かせないだけでなく

また、利用したいと思えるように

しなければいけないと

自分の言動を思い直す良いきっかけで色々と

考える出来事でした。

 

 

( ・∇・)