福祉って?

私は縁あって福祉の仕事をしています。

ある人から

福祉とは・・

福祉とは自分が関わっている人が

幸せになれるようにする事!

と言われた。

 

 

学生時代から福祉が苦手だった私が

なぜ、福祉の仕事を続けられているか

それは難しい話は苦手でも

自分の周りの人が

幸せになって欲しいから

そんな単純なことだったから

続けているのかもしれない。

 

 

保育士の資格を取るために

実習先で出会った知的障害の人達

この出会いが無かったら今の私は

別の場所にいたかもしれない。

 

 

出会った人達はとてもピュアです。

その人達の生活を支援する仕事を

していました。

よく知らない人は大変な仕事だね

と言われますが、

楽しい生活を過ごせたと思っています。

色々な人と出会えてよかったと

思っています。

 

今、福祉の仕事をする人が

減少していますが、

人と人の繋がりはとても大切な事

人としての生き方を教えてもらえる

そんな仕事が福祉なのかも知れません。

機械では決して出来ない

自分の五感で感じ感性を磨く!

共に過ごして笑顔が交わせたら

それが福祉なのかも知れません。

 

 

( ◠‿◠ )