こだわり!

人それぞれこだわりを持っています。

そのこだわりを自分でどう妥協するか

そのことで社会的スキルに合うか

という事になりますよね!

 

発達障害では、そのこだわりが

どうしても妥協出来なくて

しんどくなってしまうんですよね!

 

 

 

どこまでそのこだわりを許容できるか

支援する側は色々悩みます。

色々検討して妥協点を見つけ出します。

折り合いをつけるんですね。

それで上手くいけばお互い楽になります。

そんな時は、とても嬉しくなります。

 

一緒に過ごしているから発見があり、感動が有ると思います。

今は色々な情報が簡単に手に入ります。

色んな研究もされています。

手法も色々あります。

事例発表もあります。

 

多少の合致は有ると思いますが、全てがそこには入らないと思うんです。

1人ひとり異なるから!

そして1人ひとりが大切な存在だから

 

だから1人ひとりに向き合って

何かを発見した時、対応して変化があった時

とても嬉しくなります☺️

日々、接しているからこそだと思います。

 

机上の上での理論ではなく

実際に関わる事が私のこだわり!

もちろん、勉強は必要ですが(笑)

人と人の関わりが大切😊

 

 

(*^_^*)